Event Report: Ryoten Ogata Collaboration〜Particle〜@toner

Event Report: Ryoten Ogata Collaboration〜Particle〜@toner

2022年10月23日(日)〜2022年10月31日(月)の期間、五反田にあるカフェ兼バーの「toner」(@toner_tokyo)でRyoten Ogata × LIENU Collaboration〜Particle〜のPOPUPイベント(展示会&レセプションパーティ)を開催しました!

お忙しいところ足を運んでくださった皆様、ならびにtonerにてLIENUに興味を持ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

本コラボレーションはデザイナーRINAがLIENU構想前から実現したかったプロジェクトでした。初となるアーティストとのコラボレーションは本人にとっても大きな影響を与え、デザイナーとしての幅を伸ばせた機会になったかと思います。


“Particle” Concept 

私達は今「自然」という共通のテーマを持っていて、 それは自然との関係性について考えることでもあり、 自分自身を見つめ直すことでもありました。 

本展のタイトル 「Particle」 はすなわち 「粒子」 を指しており、 微小な世界に目を向けることで意識を研ぎ澄ませ、 結果的により広く物事を捉えることができるのでは、という思考を内包しています。 

今回共同制作した10点の作品は、それぞれ波が弾けて 「しぶき」 が起きる瞬間に着目しています。 岩に当たって砕ける波、 水流の衝突によって弾ける波。 向かい合う力の押し合いがある一点を超えると、それは必ず弾け、 私達の意識は不思議とそこに生まれるエネルギーに引き寄せられます。 

絵の中心に浮かぶジュエリーは、弾ける波の中の一滴のしぶきを模しており、 自然の欠片、 そして作品の一部を身に付けることができます。 「飾る」 と' 「纏う」、 2つの概念のフレームや境界線を曖昧なままに留め、 意味の変化と移動を受け入れることで、自身や他者との関係性においても見えてくるものがあるのではないでしょうか。


Exhibition

今回の会場ならびに展示の雰囲気を少しご紹介します。


エントランス

 


店内

 


Ryoten Ogata×LIENUコラボ商品"Particle"展示

 


LIENU商品展示

 

Reception Party

2022/10/23(日)にはレセプションパーティを実施し、総勢50名以上のお客様にお越しいただきました。

また、今回はParticleをイメージしたオリジナルのカクテルも準備いただき、盛況のなかレセプションは終了しました。


Particle オリジナルカクテル WHITE


Item Introduction

Particle01

Particle02

 

ご購入はこちら


Profile

・尾潟 糧天 / Ryoten Ogata

東京を拠点に活動する現代アーティスト。生まれの地である北海道の大自然の中にヒントを見出し、写実的かつコンセプチュアルに海や植物を描く。絵画からデジタルアートまで技法に縛られない作品を展開する。

・toner

建築物の合間に人が集うように作られた広場を指す都市設計の用語であるコレクティブスペース(Collective Space)を掲げ、人種や職種などの枠を超え多方面から集った人々がお互いにインスパイアしあえる場所を目指し、飲食店の枠にとらわれずポップアップマーケット、ライブイベント、ファッションやアートの展示会等を不定期的に開催する。


Credit

Product Design 

  @ryotenogata

  @_toooym

  Support @adspot_tachibana

 

Visual

  Camera @tatsuki.nakata

  Design @ryotenogata @_toooym

 

Space

  @toner_tokyo @mktokz

 

Project Management

  @2ndchihi

ブログに戻る